魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ルイボス茶で花粉症状が軽減

2014-03-14 09:05:07 | ご挨拶、その他
朝のニュースで伊予灘で震度5強の地震にびっくり。
幸い、あまり被害もないようなので安心しました。
地震の被害は、震度5強あたりから出てくるようです。
実家のほうは、震度5弱でした。
南海トラフなども予想されているので、心配です。

魚沼に住むようになってから、数年過ぎた頃から、春になると花粉症に悩まされていました。

それが、花粉症だと気がつくのには、数年かかりました。
自分では、アレルギーなどの体質ではないと思っていたからです。

私が生まれた由良半島には、杉は自生していません。
常緑広葉樹のウマメガシや椿などが自生しています。
針葉樹は松だけでした。
落葉樹はほとんどありません。
杉が植えられるようになったのは、ミカンを栽培するようになり、防風林としてでした。

しかし、魚沼では、松は自生していず、杉の大木が山に自生しているし、植林もされています。
我家の庭にもありました。

そんなことで、いつの間にか花粉症になっていたようです。

先日、近所の人たちの集まりがありました。
そこで、花粉症が治ったと言う人がいました。
ずっと、ルイボス茶を飲んでいるそうです。
中学の頃から悩まされていたそうですが、このお茶を一年中飲んでいたら治ったそうです。

私もルイボス茶は、二十年以上、夏の間だけ、麦茶代わりに煮出し、冷やして飲んでいます。
夏バテをしなくなったのはこのお茶のお蔭でしょうか?
昨年は、麦茶とルイボス茶を両方とも一緒にヤカンに要れて、煮出したりしていました。
麦茶も香ばしいし、美味しいからです。

ルイボス茶は、カフェインがなく、タンニンも少ないそうです。
効能は、血糖値を下げる、活性酸素を除去してくれるなどいろいろあるらしいです

寒くなると、暖かい飲み物のほうがいいので、煎茶、紅茶などを飲んでいました。
でも、その話を聞いた翌日から、さっそく、煮出しはせず、急須にパックを要れて、お湯を注いだだけで飲んでいます。
色が薄くなって、お茶が出なくなったら、新しいのと交換しています。

赤シソジュースも花粉症によいようなので、数年前から春にも飲んでいます。
これも、思い出して、今は両方飲んでいます。
三日目あたりから、症状がほとんど出なくなっています。
鼻水、鼻詰まり、目の症状など気にならなくなりました。

これからは、ルイボス茶とシソジュースを毎日飲んで、花粉症の時期を乗り越えたいと思っています。