魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ヤーコン収穫。

2011-11-10 22:26:36 | ジャガ芋、薩摩芋、里芋、他のイモ類
今年は、ヤーコンの苗を4本買いました。
日当たりのよい畑に植えました。
途中で、3本土の中の親芋を鼠に齧られていました。
でも少し芋が残っていたので、別の場所に植えなおしたら、一本だけは再生しました。

その後は、鼠の被害も出なくなりました。
そう言えば、さつま芋も鼠の被害はありませんでした。
籾殻薫炭を撒いたのが良かったのか?

齧られなかった一本は、すくすくと育ち私の背丈ほどにも育ちました。


掘ってみると、芋も大きく沢山付いていました。

鼠の被害を受けた芋も小さな芋が収穫出来ました。



親芋の大きさもこんなに違っていました。

ヤーコンを作って三年目ですが、やっぱり、植えた場所が良かったのか、一番大きな芋が取れました。
やっぱり、日当たりが良くて、土が肥えていたほうが、よく育つようです。

鼠の被害を防ぐために、今年は、畑に大根などを残さないようにしたいと思っています。
昨年は、春に雪下大根を収穫したいと思って、畑に大根を残していました。
冬の間にそれが鼠の食料になったようで、春になっても鼠が居ついて、いろいろ被害が出てしまいました。
それで、今年は、大根などは畑に残さず収穫してしまうつもりです。
ヤーコンの親株を保存して、腐らなければ、春に植えてみたいと思っています。
昨年は、親株を畑に残してみましたが、雪の下で、腐ったようで、春には、芽ぶきませんでした。
上手く、冬越しさせられるかは、わかりませんが、駄目でもともとなので、試してみようと思っています。