さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

猫の日

2023年02月22日 | 日記・エッセイ・コラム

今日の天気は時々でしたが、最高気温は上がらず昨日に続いて寒い日になりました。

今日は猫の日実行委員会がにゃん・にゃん・にゃんの語呂合わせで制定した猫の記念日です。我が家には内猫3匹、外猫1匹がいますので、日頃、癒やしてくれる感謝を込めて祝ってやることにしました。

ところで、猫の日があるなら犬の日もあるはずとネットで調べると安産祈願のための戌の日が出てきて、12日ごとにあるとのことでした。これは、むしろ人間のためのものかと思います。

知人が犬を連れて散歩していたので、犬の日ってあるのと尋ねたら1月11日じゃないかと即答してくれました。なるほど、ワン・ワン・ワンですね。

猫の日のお祝いと言っても、おやつにチャオチュールとクリスピーキッスというカリカリをあげただけです。

これは、タイガ君とロンコちゃん

コマチちゃんです。

これは、ロンコとコマチの母猫のアカコばあちゃんです。

猫と戯れた後、長芋の栽培枠にウッドチップを入れることにしました。このチップの山の中にはカブトムシの幼虫がいるはずです。

やはりいました。成虫になるまで待てないので、悪いけど引っ越しして貰いました。引っ越しと言っても隣のチップの山に埋め戻しただけです。寒い思いをさせてゴメンねでした。

軽トラで栽培枠のそばまで運びました。

これを枠の中に入れて長芋栽培床の作業は終了です。

 


コメントを投稿