さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

納屋のストーブの煙突掃除

2023年12月24日 | 薪ストーブ

今日は時々でした。もう少し暖かくなるかと思ったら最高気温は5℃までしかあがりませんでした。

納屋にある薪ストーブの吸い込みが悪くなってきたので煙突の掃除をしました。

当然のことですが上の方から煤を落としていきます。煤が飛び散らないように外の立て管にビニール袋を取り付けました。

次は屋根にあがって立て管の煤を落とします。

次は納屋の中の横管の煤を外に押し出しました。

最後に納屋の中の立て管を取外し、外に持ち出してから煤を落としました。

今年はこれまで、そんなにストーブを焚いていなかった割には煤が結構出ました。

立て管を復旧して完了です。

これで燃え方が良くなるでしょう。今季初めての煙突掃除でしたが、大体毎月1回ぐらい掃除すればいいぐらいです。

 

 


コメントを投稿