さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

腐食したウッドデッキのスロープ

2023年12月23日 | DIY

今日も一時でしたが昨日と同じくらい冷え込みました。

ウッドデッキに上がるための木製のスロープがあるんですが、最初は板が1枚折れていたのは知っていました。

これを替えればいいと簡単に考えていたんですが、修理しようとして行ってみたら、隣の木も駄目で、よく調べて見ると板を支えていた横の角材が腐食していたので、直ぐには修理できない状態でした。

結局、一旦板を全部剥がさなければなりませんでした。

これは簡単には修理できそうにありません。木製にしたらまた腐るに違いないので砂利を入れてからコンクリートかブロックにした方がいいと思います。いずれにしても今年中の修理は無理なので、兎に角、外した板だけでも片付けておくことにしました。

ビスを抜く作業をする場所に運びました。

ビスを抜いてから再利用出来そうにないものは丸鋸で切断して薪にしました。

年末の忙しい時期に余計な作業が増えてしまった1日でしたが、毎日サンデーなので大した影響はありませんけどね。

この寒い時期に我が家で咲いている花は手間がかからない寒菊と寒椿ぐらいです。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (fufu)
2023-12-24 12:14:09
ウッドデッキ、私とってもあこがれているのですが
維持管理が大変なのでしょうね
何年くらい持つのでしょうか?
寒菊がとっても綺麗ですね~
まん丸の椿も良い感じにお花が有って
綺麗です
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2023-12-24 17:01:35
こんばんは。
今回腐ったウッドデッキは安物の材質だったので
8年ぐらいしか持ちませんでしたね。
もう1カ所のは腐りにくい材質のもので30年しても
しっかりしています。
ただし、毎年ペンキを塗るなどの手入れが必要です。
最近は手入れ不要のアルミ製のものがあるようですが
非常に高額です。
花は多年草のものか木のものしかありません。
例外としてパンジーとかマリーゴールドは気が向いたら買うぐらいです。
返信する

コメントを投稿