さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

カブトムシを捕獲

2024年06月14日 | ペット

今日は時々最高気温は27℃になりました。県内の他の場所では真夏日になった所が多かったようです。

新しいウッドチップが貯まってきたので保管場所に移動しました。

この奥に去年から保管していてカブトムシの幼虫を確認しているウッドチップがあります。

時期的に成虫になる頃なので、もういないと思い孟宗竹の周りに肥料として敷くことにしました。

ウッドチップはユンボのバケットで直接運びました。去年は1匹だけしか確認できませんでしたが今年は十数匹確認しました。

捕獲してカブトムシハウスで飼育することにしました。ハウスはしばらく使っていないので草ボウボウになっています。

草を刈り取り整理したあと、捕獲したカブトムシを放しました。

取りあえずゼリーの餌を与えましたが、突然の環境の変化で戸惑ってじっと動かないものや直ぐにチップの中に潜ったりして餌には見向きもしませんでした。

しばらく餌をやりながら様子を見てから解放するつもりです。

 

 

 


コメントを投稿