さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

スコップのリサイクル

2021年03月25日 | DIY

近年は使い捨てのものが多くなっていますが、ものがなかった時代を経験した世代にとっては、何でも使い捨てて買い換えるのには抵抗感があります。

木製の柄のスコップ2本が手元の部分が腐って使えない状態になってしまいました。

スコップは柄を代える構造になっていないし、柄を代えてまで使うほど高価なものでもなく、また、耐用年月も長いので、壊れたら買い換える方がよいかも知れません。最近は木製の柄ではなくパイプのものが多いようです。

とは言っても、片方の柄がまだ使えそうだし捨ててしまうのはもったいない気がして、リサイクルしてみようと思いました。

問題は柄の先の部分がリベット止めになっているのを、どうやって取り外すかです。

バール等で色々試みましたがびくともしません。最後に考えついたのは電動サンダーでリベットの頭を削り取ることでした。

悪戦苦闘の末ようやく柄を取り外すことができました。

取り外した柄の腐った部分を切り取り、鑿を使い手元の金具にはまるように加工しました。

腐った部分を切断したので若干柄が短くなりましたが、ビスで固定しました。まだまだ十分使えそうです。

最後に柄の部分に黒ペンを塗ってリサイクル作業完了です。

労力をかけた割には大した価値はありませんが、これからも、もったいないと言う気持ちは持ち続けていきたいと思います。

なお参考までに、スコップとは、さじ部に足踏みがなくて、なで肩の形状のものを言い、足踏みが付いた形状のものはショベルと言う区別があるそうです。

 


コメントを投稿