さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

雨水利用の池を作りました。

2015年06月14日 | DIY

我が家の側には川がないので、家庭菜園の水やりには、雨水を桶に貯めて利用したり水道水を使ったりでした。

雨水を最大限に利用するためには、大きな桶が必要になりますが、それならば池を作って、そこに雨水を貯めておけば魚も飼えるということでコンクリートで池を作ることにしました。

どうせ作るならと約3立方メートルぐらいのにしました。コンパネで型枠から作り、ドライ生コンをミキサーで水と混ぜ、生コンを一輪車で運び型枠に流し込みましたので、十数回に分けてコンクリート打ちをしました。そのため、あちこち継ぎ目だらけになったので、防水塗料を塗って仕上げ、天端には石を並べてようやく完成しました。

雨水を流し込む水路に石を使ってみました。

今年は、肝心の雨が降らず、当分水が貯まりそうにありません。

魚を入れられるのは、いつになることやら?



コメントを投稿