さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

草取り、草刈り

2024年06月19日 | ガーデニング

今日はました。最高気温は28℃でした。

長芋の栽培枠の草がひどくなっていたので、ここは機械を使えない手作業の草取りをしました。

朝飯前の作業でした。

このあと、保護したカブトムシの様子を見に行きました。

羽化途中だったカブトムシは元気にしていましたが、蛹だったカブトムシは残念ながら死んでいました。

この子が元気な成虫になったようなのでよしとします。ハウスには十数匹のカブトムシを放したんですが全く見かけません。夜行性なので日中はチップの中に潜り込んでいるのでしょうか?

朝食後、ビニールハウスの草刈りをしようと思いましたが暑そうだったので気温が下がり出す夕方近くからすることにしました。

全く雨が入らないのにどうしてこんなに草が生えるのか不思議でなりません。

葡萄が大分大きくなっていました。

ここは刈払機を使える所は使いましたがどうしても隅っこの方は手作業になりました。気温が下がりだしてからと言ってもハウスの中なので汗びっしょりになりました。

藪の中のホタルブクロです。

紫陽花も見頃になってきました。

 

 


コメントを投稿