さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

茗荷の初収穫

2020年07月30日 | その他野菜

今日はようやく雨があがりました。

キューイ棚の下に栽培している茗荷に白い花が咲いているのを見つけましたので、今年初めての収穫しました。

本来は、花が咲く前に収穫するそうですが、花が咲かないとなかなか見つけられません。

外皮を取り除き綺麗に水洗いしました。

千切りにして鰹節をかけてから醤油をかけてビールのつまみにしました。

今年は天候不順でキューイは駄目かと思っていたら僅かに実がついていました。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2020-08-02 09:51:05
こんにちは
ミョウガがもう出ているのですね
私も探しに行ってみましょう
返信する
Unknown (nonakask)
2020-08-02 20:01:58
fufuさんこんばんは。
九州では、もっと早いかもしれません。
どうでしたか?
秋茗荷と言って9月頃に出るのもあります。
返信する

コメントを投稿