さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ドウダンツツジ

孟宗竹のその後

2023年07月22日 | 孟宗竹

今日は時々で最高気温は26℃でした。東北も梅雨明けが発表されミンミンゼミの初鳴きが聞こえました。

先月21日に孟宗竹を移植して一ヶ月になります。雨が降ったりして水をやる必要がなかったのでしばらく見に行ってなかったら根元の周りは草ボウボウになっていましたが、孟宗竹の葉は青々としているので、どうやら活着したようです。

こちらは2年前に移植したものです。

移植する孟宗竹を掘り起こしたときの周りの根っこを持ってきて、駄目元で隣に埋めていたんですが、そこから細いタケノコが出ていました。これが竹になって光合成で出来た栄養を根っこに与え、根っこが伸びてくれれば、来年タケノコが発生する可能性があります。まだ、根っこの移植は一度も成功していないので、期待はできないかも知れません。

この場所だけ、雑草が生えていないのがなぜか疑問です。

とにかく、草刈りをしました。

来年こそ孟宗竹のタケノコが出てくれることを期待しています。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2023-07-23 07:59:24
おはようございます
見る限り孟宗竹、しっかり根付いているように見えますね
根っこに生えた雑草も乾燥予防になるのでは?
来春を楽しみにしています
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2023-07-23 10:46:00
こんにちは。
色々試行錯誤していますが、来年こそは本物のタケノコが出てくれればと思っています。

下草はあった方がいいんですかね。直ぐにまた生えてきますよ。
返信する

コメントを投稿