さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

伐採、粉砕、切断

2024年06月09日 | ガーデニング

今日は一時で発表の最高気温は23℃でしたが体感的には夏日のような暑さでした。そもそも、この発表される気温は特定地点の百葉箱の中の温度ですから当然自分のいる場所とは違うのは当たり前のことですね。

日曜日なのでコンビニへ行っておにぎりとサンドイッチを買ってきて定番メニューの朝食です。

今日はゆっくりしようかなと思っていたら近所の知人から電話があり、枯れたモミジの木を伐採して欲しいというので、チェーンソーを持って軽トラで出かけました。

枝は自分で切断したそうで幹が太いからとのことでした。モミジなんてそんなに太くないだろうと思って行ってみたら結構太いものでした。伐採したあと、運べる長さに切断してから知人の軽トラと2台で運びました。虫食いで枯れたようです。

先日自分で伐採したコナラの木もあったので午後からチッパーで小枝を粉砕することにしました。

チェーンソーを出したついでに、太い幹は薪割り機で割れそうにないので縦割りにして半分にしておきました。

中枝の切断もあるので、今日はこれで終わりにして片付けは明日にします。

 

 


コメントを投稿