さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

モミジの中枝と幹の片付け

2024年06月10日 | ガーデニング

今日は朝方パラッとが降りましたがその後からになりました。

昨日の続きで伐採したモミジの片付けです。

中枝は小型のチェーソーで薪の長さに切断しました。

縦割りにした幹と太枝は薪割り機で割るため軽トラで運びました。

半分に縦割りにしたので、多分割れると思いますが一番大きなものを試してみました。

割れました。半分にしたのが正解でした。

割った薪は薪小屋まで運びました。

中枝も片付けて伐採したモミジはすっかりなくなりました。

蔓薔薇のアンジェラ、クレマチス、キンシバイです。

他の場所のクレマチスはとっくに枯れましたが、ここは日当たりが悪いので遅れて咲いています。

 

 


コメントを投稿