さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

欅と寒椿の剪定

2024年06月17日 | ガーデニング

今日は時々でしたが暑くなり真夏日の気温になりました。

欅と寒椿の剪定をすることにしました。この欅2年前に丸坊主にしたんですが寒椿に被さるほど伸びてきたので下部の枝を切断します。

幹から枝が伸びています。

次は3本の寒椿をバッテリー式の長柄トリマーで剪定します。とどかない所は脚立に上がっての作業でした。

年1回の剪定ですが、こんな感じになりました。

時間があったので、梅の伸びた枝も剪定しました。

今年は梅の実が殆ど生っていません。例年は鈴なりなんですがチラホラ見えるだけです。全国的に不作のようですね。

切断した欅を片付けてお終いにしました。

作業を終えてから首に違和感を感じました。上を見上げての作業だったせいかと思いますが、普段でも首が回らないのに余計に回らなくなってしまいました。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2024-06-18 11:19:28
こんにちは
欅の幹が太いですね~
いつも見惚れているのはこのまん丸頭の椿です
私もそうしたいと今山椿を植えていますが生きてる内には無理でしょう
こちらでも梅は不作で値段が高いと聞いています
首、大丈夫ですか?
ご苦労様でした
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2024-06-18 13:02:32
こんにちは。
欅は伐採しようとも思ったのですが、強剪定で残しました。
手に負えなくなったら切るつもりです。
まん丸椿も剪定がいつまでできるかですね。
昨日、湿布薬を貼って寝たら今朝には首の痛みが
なくなっていました。
身体を動かしていますが、体操とか何もしていないので
首を回したり、足や腕を曲げ伸ばす体操をすればいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿