さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

今年は里芋の芽が出ない。

2024年06月16日 | 家庭菜園

週間予報では今日はの予報でしたがのちで雨はこのところ全く降っていません。

昨日のカブトムシはどうなったか気になってしょうがなかったので朝一番で見に行きました。

即席の空き缶の蛹室でも問題なかったようでした。一安心しました。昨日は白かった外羽もすっかり色が変わっていました。

蛹の方は掘り起こさずにそっとしておきました。

4月の中旬に里芋を植え付けたんですが、殆ど芽が出ていなくて草がボウボウに生えていました。

芽が出ている周りの草を取ってから耕運機で草をすき込んで耕運することにしました。

数えたら10個ぐらいしか芽が出ていませんでした。雨も降らないし気温も低めの日が多かったからでしょうか。これまでこんなことは一度もなかったので残念です。

紫陽花が咲き出しました。

昔ながらの品種ばかりですが、剪定を適当にやっても毎年咲いてくれます。

 


コメントを投稿