銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

人間だもの、、、とは言いたくないな

2016年01月19日 | 見かけだおしNのつぶやき

コンペで参加した、ある御一行さまのバス旅行の提案。

「今回は、大手の旅行会社さんに決めました」とお断りがありました。

先方の担当者の方も

「タイミング悪いです。正直、上司への説得には、安心がポイントになりました」

先日の痛ましいバス事故の話に繋がっていました。

なるほど。

でも、大きいから小さいからの規模は、実は無関係のはず、事故とは、、、

でも、心情として、

安心を得るには、大手企業の方が、色々しっかりしているから、が本音でしょう。

それも一理あり。

とはいえ、小さいからといって、イコール不安とは、違います。

どれだけ、手配先を見極めて、さらに言うと、

日々の信頼関係がものをいうと思います。

命の重さは、いつも平等のはず。

 

銀のステッキもバス旅行を実施しています。

いつも気にかけているのは、バス会社さんとの信頼関係。

現場では、「運転手さんも人間」との認識です。

意外とこれが見失われていることが多いのです。

 

渋滞なら、やっとのトイレ休憩はお客様さまのため。

でも、イライラしながら、ハンドル握っていた運転手さんの疲労は

案外スルー。

時間のロスを取り戻すように、さっさと出発が当たり前。

長距離を走っても、復路は、少しでもお客様を早く帰路へ、

その意識から、サービスエリアでも短い休憩。

運転手さんが、少しでも遅れようものなら、たるんでる!

そんな空気さえ、、、

でも、運転手さんも人間なんですよね。当たり前ですが。

行程のスケジュールをキチンとこなすことも我々の仕事ですが、

無事帰ることが優先ならば、やはり運転に無理がないかを

見極めることも大切でしょう。

そのためには、おなじみのバス会社、おなじみの運転手。

ものを言いやすいパートナーであることが不可欠。

 

交通機関としてのひとつの手段「バス」。

でもそれは機械的な乗り物ではなく、

ハンドルを握るのは体温のある人間だ、という前提のもと

一緒に旅を作っていくという認識が、安全安心に通じると思います。

 

小さいなりに、ひとつひとつの旅に愛情を持つ、

私たちが信用を得るには、ただそれにつきるのかもしれません。

 

次回のコンペでは、

「安心できるので、御社で!」

そう言っていただくには、まだまだ努力が足りないようです。

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