ツアーにおいて、突発的事態に巻き込まれる
ということは、あります
予期せぬ渋滞や事故
悪天により、交通機関やイベントが麻痺、欠航、中止
旅行会社としては、その都度、最も的確な判断を
求められます
そういった不測の事態の対応は、旅行業約款
にも記載されています
でも・・・
マニュアルでは対応できない
と思えることが先週起こりました
悪天候により行程を大幅に変えざるを得ない事態です
現地の添乗員の報告・お客様の状況を聞きながら、
その状況における最良の判断をした、と思っていました
が、それは旅行業約款上でしかありませんでした
ツアー終了後、皆さまのお声をお伺いすると
厳しいご意見の中、
アンケートに「猛省せよ」の言葉がありました
目が覚める思いでした
旅は、夢です
つまり形無いもの
それを、あげるもさげるも、旅行社の力量でしょう
そこに、杓子定規の約款は
なんの手立てにもならない
判断を誤れば逃げ口上の手段にさえなってしまう・・・
「お客様の気持ちに寄り添うこと」
そこを怠ったことが最大の過ちでした
銀のステッキは「家族旅行のような旅」を
テーマにしています
なのに、なにかあったら、旅行業法にもとずいて
書面的な対応・・・
全く駄目ですね
旅を提供する――
在庫を抱えないだけに、
「信頼」のみが価値を生み出す
そこに、答えられなかった
思いがけず、2月の大雪は私たちに多くのことを
教えてくれました
***************************************
貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************
ということは、あります
予期せぬ渋滞や事故
悪天により、交通機関やイベントが麻痺、欠航、中止
旅行会社としては、その都度、最も的確な判断を
求められます
そういった不測の事態の対応は、旅行業約款
にも記載されています
でも・・・
マニュアルでは対応できない
と思えることが先週起こりました
悪天候により行程を大幅に変えざるを得ない事態です
現地の添乗員の報告・お客様の状況を聞きながら、
その状況における最良の判断をした、と思っていました
が、それは旅行業約款上でしかありませんでした
ツアー終了後、皆さまのお声をお伺いすると
厳しいご意見の中、
アンケートに「猛省せよ」の言葉がありました
目が覚める思いでした
旅は、夢です
つまり形無いもの
それを、あげるもさげるも、旅行社の力量でしょう
そこに、杓子定規の約款は
なんの手立てにもならない
判断を誤れば逃げ口上の手段にさえなってしまう・・・
「お客様の気持ちに寄り添うこと」
そこを怠ったことが最大の過ちでした
銀のステッキは「家族旅行のような旅」を
テーマにしています
なのに、なにかあったら、旅行業法にもとずいて
書面的な対応・・・
全く駄目ですね
旅を提供する――
在庫を抱えないだけに、
「信頼」のみが価値を生み出す
そこに、答えられなかった
思いがけず、2月の大雪は私たちに多くのことを
教えてくれました
***************************************
貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************