野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

近隣女性議員の会で「デマンドタクシーの概要について」の出前講座を受講しました

2022-04-19 23:24:52 | 議員活動、研修報告、調査、その他
近隣女性議員(無所属・市民派)で、時々、情報交換や研修を行っています。
今回は鳩山町デマンドタクシーの概要について。


役場玄関と会議室の前に案内が出ていました。
おぅ!これって歓迎してもらっている感じでうれしいですね。


本日の資料です。
質問の時間をたくさん取って下さったので、いろいろなことが聞けました。
参加議員は、所沢市、日高市、川越市、越生町、ときがわ町、嵐山町からです。

面積が狭い、タクシー会社の事務所がない、競合する路線バスがないなど
鳩山町ならでは特殊要因。
急な坂、急激に進む高齢化などの問題もあり、デマンドタクシーがなければ
おそらく安心して住み続けられない町になっていたと思います。
職員の皆さんの頑張りがあったからっこそです。

幸福度ランキング全国1位の理由に豊かな自然とデマンド交通をあげる方が多かったように思います。
4月から土日運行、町外運行が始まっています。
まだ始まったばかりですが、予想に反して土日の利用者が少ないそうですよ。
私もたまにはマイカーでなく、デマンドを利用してみます。

分かりやすい説明、そして質問にも丁寧に答えてくださり、よい学びの時でした。
「鳩山町って、やはり優しい町だね」「役場の中も職員さんもゆったりしてる」
とたくさんほめてもらいました。
それぞれの自治体で、それぞれの取り組み。
良いところを学び、反映できることを取り入れていけば、
よりよいまちづくりが展開できます。



記念撮影です。
ありがとうございま~す!


研修の前に、みんなでコミュニティ・マルシェへ。
毎回、このチョーク画に感心します。
上手!


ソラレンゴさんのポルトガルサンド
豚肉たくさんでボリューム満点。
デザートもついていました。おいしかった!


ふくしプラザには優れものの展示物。
スキップさんのミニランドセル。
今年の新1年生の数だけランドセルが並んでいます。


権次郎さんの情景模型。

研修終了後、かわせみハウスで情報交換。
いろいろ学び、助け支え合える仲間がいることが、
議会活動をする中で、心の支えになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどものひろばは25日(月)... | トップ | 議会だよりの音声録音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議員活動、研修報告、調査、その他」カテゴリの最新記事