野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

研修会 「激動の日本政治と地方自治の課題」

2008-10-18 19:11:51 | 議員活動、研修報告、調査、その他
 昨日は埼玉県町村議会議長会主催の研修会。
場所は熊谷文化創造館「さくらめいと」
講師は政策研究大学院大学教授の飯尾潤さん。

 内容は政局を語る・・・ということで、自民党政権の変遷や問題点などを話されました。最後に議会の重要性について触れられ、議員同士が議論する必要をいわれていました。
 私も議員になって、余りに議員同士が意見を交わすことが無いのに驚きました。執行部に対して、ああだこうだはあっても、課題に対して議員同士が意見を交換することはあまりありません。ガンガンやりあったのは、議員の定数削減問題の時・・・くらいでしたね。
 
 議会改革という流れがいろいろなところで始まっています。近隣でも議員主催で議会報告会を実施したり、一般質問を一問一答方式にしたりするなどの取り組まれています。
 住民が議会に関心を持つ 議員の意識が変わる・・ですね。『議会が変わらないと町が遅れる・・・』です。これまでのような古い体質の議員では困ります。
 議会にも住民参画です。議決の場面では議員が意見表明しますが、その前段として情報を知らせ、一緒に考えることを議員自らも取り組んでいかなければなりませんね。
 まず、自分としても切り口を作っていかなければと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス風景 in 鳩山 | トップ | 地域福祉・地区別懇談会 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議員活動、研修報告、調査、その他」カテゴリの最新記事