んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(8月9日)のパン教室

2013年08月09日 21時08分56秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は午前&午後レッスンでした。

まず午前クラスは、0歳、1歳、2歳のBoys & Girls 5人とママ達 7人が来てくださいました。

お一人は4月からお仕事復帰されたので、久しぶりに来てくださいました!

また”んまんま”を思い出してくださって、お会いできたこと、とっても嬉しいです。

  

  

久しぶりのママと一緒のパン作り、楽しめたかな?

 

2倍量や1.5倍量に挑戦してくださった人が多かったのに、とても作業効率が良く、次々に焼きあがりました。

「レーズンツイスト」 2倍量 600グラムの粉で作って下さいました!!!

これは手ごねするのは大変な量ですが、頑張りましたね。美しいツイスト成型ですよ。

 

「黒糖パン」 1.5倍量に挑戦!夏場の黒糖生地は扱いが難しいですが、丸めなおしもバッチリ!

「ショコラ&オレンジのカンパーニュ」 今月で終了のこのメニューは、2分割が定着!

これが一番 美しい大きさみたい。ほんの少しのチョコなのに濃厚なのが嬉しいですね。

 

「フォカッチャ」 こちらも2倍量!今日のランチにお友達と一緒に食べるそうです。

喜んでもらえましたか?

 

「ツナ&コーンブレッド」 3人が作って下さいました!

最近の人気ブレッドなので、お教室にしては珍しく3人が同じメニューをセレクト。

ドッシリと重たい、中身が詰まったパンです!

 

お昼ごはんにピッタリの時間のご試食!

   

午後クラスは、1歳、2歳、年中さん、小学1年生、6年生のBoys & Girls 5人と ママ達 5人が来てくださいました!

午後も、お仕事復帰されてお休みしていた生徒さんが1年ぶりにいらしてくださり、今日は懐かしい 嬉しい日です。

娘もお友達と遊べてご機嫌でした。

  

遊ぶのに忙しい子供たちも、パン作りは楽しそう~。

   

 

午後も順調に焼きあがりました!

「プチウィンナーロール」 分割18個は大変ですが、成型は楽々で、お子さんと一緒に楽しめますね。

ケチャップのお絵描き、とっても上手~!

「黒糖パン」 1年ぶりとは思えない手つきで作って下さいました。

「ショコラ&オレンジのカンパーニュ」 小学6年生がすべて一人で作って下さいました。

Boyらしく、チョコチップのみで!

「山型食パン」 とにかく頑張ってこねてくれました!大きな2つ山が完成。

 

「グリッシーニ」 パチパチという”天使の囁き”も聞こえ、カリカリの食感に!

グリッシーニをやめられないのは、大人も子供も同じらしい・・・

美味しく食べてくれてよかった!

   

  

皆さん、暑い中、ありがとうございました!