んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(9月5日)のパン教室

2012年09月05日 19時58分20秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日も暑かったですね~。

そんな中、茅ヶ崎、平塚、鎌倉から徒歩や車でいらしてくださいました!

1歳、2歳、3歳のBoys & Girl 5人と、ママ達 5人でのレッスンでした。

子供同士で遊んだり、一人遊びに夢中になっていたり・・・ 

ママが離れると泣いていたお子さんも、すっかり教室に慣れてくれて、おりこうに待っていてくれました。

   

 

3歳くんは、ママと一緒にパン作り!包み込むチーズを入れる作業を手伝ってくれました~。

 

1歳ちゃんも興味津々です!ママとお揃いのエプロンが可愛い!

こちらの1歳くんも、最近はガス抜きパンチがお気に入りで~す。

さて、今日は生徒さんからのリクエストがありました。

どうしても自宅で上手に作れるようになりたいから、自宅でも出来る環境でレッスンしたいと・・・

そこで、発酵機を使わない方法で作って頂きました!

今日は時間差効果もあり、人数も少なめだったので、他の皆さんにもその方法をご紹介しながら進めました。

二次発酵中の様子です。

 ビニールの中に生地が入っています!

この発酵機を使わずに作ったのが「セサミブレッド」です。

全粒粉入りの生地に、黒ゴマをたっぷり入れて、2種類のチーズを入れて、3こづつ、違う味を楽しんで頂きます。

発酵機無しで作っても、発酵機に入れた生地と時間はほとんど変わらずにできましたよ。

なかなか使える方法でしょ~?

 

 

 

そのほかのパンも続々と焼きあがりました。

「オニオンチーズのベーコン巻き」 茅ヶ崎のパン屋さん ナ***ュでいつも買っていたそうで、これで家で作れる~!とのこと。

良かったです。ベーコンの巻き方も素晴らしい。

ちなみに、レッスンの後、すぐに材料を買って、作ってくださったそうです。素晴らしいパワー!!!

 

「アップルレーズン」 お2人が作ってくださいました。この生地はとっても美味しいですね!

りんごの酸味とレーズンの甘さにシナモンシュガーが絡んで、相乗効果でより美味しくなります。

見た目も華やかで、パーティーなんかにもおススメ!

 

 ← ちょっぴりアイシングも!

「じゃがまるくん」 可愛いコロンッとした形!カレーとパルメザンチーズ入りのじゃがいも生地に、中はチェダーチーズがたっぷり~。

モチッとした生地、やみつきになりますね!

 

子供たちの「食べたい」コールがすごかったですね!嬉しいコールです。

   

  

美味しい笑顔に、パワーをもらいましたよ!

今日も楽しいレッスンをありがとうございました~。

 

 

 

 

 

 


嬉しいメール!

2012年09月05日 19時24分14秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

9月になって、少し秋を感じるからでしょうか?

急に「作りました!」メールが増えて、とっても嬉しいです~!!!

しかも、皆さん、レッスンにいらしてくださった直後に、すぐに作ってくださっているみたいで。

その様子は、かつて、私がパンに出会って夢中になった姿に似ていて、とっても応援したくなります。

できるだけサポートさせてもらいますから、失敗を恐れずに頑張って!

「アップルレーズン」 パウンド型で焼いてくださったそうです。

「ごまごまパン」 自宅ですぐに再現するために、レッスンの翌日、わざわざ型を買いにいらっしゃいました!

 ← お子さんをはじめ、みんなにかつて無いほどの大好評だったそうです!

「セサミブレッド」 チェダーチーズとナチュラルチーズの2色が綺麗な層になっていますね!

 

きっと、今、どんどん上達する時期なんですね~。

次回、お会いするのが楽しみです!