JR東日本 水郡線 「常陸太田駅」
「常陸太田駅」は、昨日の「常陸青柳駅」と同じ水郡線の駅ですが、こちらは水郡線の支線にある駅で、支線の終点になります。
昔、まだ「常陸太田駅」の近くに日立電鉄の「常北大田駅」があったころに、日立電鉄に乗車するために、この「常陸太田駅」に来たことがありますが、その頃とかなり雰囲気が変わってしまっていました。
どこに日立電鉄の駅があったのか、わからないほどでした。
この新駅舎は去年から使用開始しているようです。
(駅名標)
(ホーム)
ホーム構造
← 谷河原
(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :茨城県常陸太田市
訪 問 :2000年5月(写真は2012年8月)
「常陸太田駅」は、昨日の「常陸青柳駅」と同じ水郡線の駅ですが、こちらは水郡線の支線にある駅で、支線の終点になります。
昔、まだ「常陸太田駅」の近くに日立電鉄の「常北大田駅」があったころに、日立電鉄に乗車するために、この「常陸太田駅」に来たことがありますが、その頃とかなり雰囲気が変わってしまっていました。
どこに日立電鉄の駅があったのか、わからないほどでした。
この新駅舎は去年から使用開始しているようです。
(駅名標)
(ホーム)
ホーム構造
← 谷河原
(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :茨城県常陸太田市
訪 問 :2000年5月(写真は2012年8月)
常陸太田駅の駅舎、綺麗に建て替えられたのですね。まだ日立電鉄が走っていた頃に一度だけ訪れたことがありますが、その時とは別の駅のようです。
地域の顔として、地元の人から大切にされる駅であって欲しいと思います。
お写真、興味深く拝見しました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
おっしゃるとおり、別の駅になってしまいました。
私も日立電鉄が走っている頃に訪問しましたが、面影すら残っていませんでした。
地元民ではないけれど、全く変わってしまうと寂しいものです。