一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR東日本 常陸太田駅

2012年10月10日 | JR東日本:千葉・茨城
JR東日本 水郡線 「常陸太田駅」

「常陸太田駅」は、昨日の「常陸青柳駅」と同じ水郡線の駅ですが、こちらは水郡線の支線にある駅で、支線の終点になります。
昔、まだ「常陸太田駅」の近くに日立電鉄の「常北大田駅」があったころに、日立電鉄に乗車するために、この「常陸太田駅」に来たことがありますが、その頃とかなり雰囲気が変わってしまっていました。
どこに日立電鉄の駅があったのか、わからないほどでした。
この新駅舎は去年から使用開始しているようです。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 谷河原          


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :茨城県常陸太田市
訪 問 :2000年5月(写真は2012年8月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« JR東日本 常陸青柳駅 | トップ | JR東日本 日立駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常陸太田駅 (風旅記)
2012-11-22 02:03:58
こんばんは。
常陸太田駅の駅舎、綺麗に建て替えられたのですね。まだ日立電鉄が走っていた頃に一度だけ訪れたことがありますが、その時とは別の駅のようです。
地域の顔として、地元の人から大切にされる駅であって欲しいと思います。
お写真、興味深く拝見しました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-03 21:18:45
コメントが遅れてしまいました。

おっしゃるとおり、別の駅になってしまいました。
私も日立電鉄が走っている頃に訪問しましたが、面影すら残っていませんでした。
地元民ではないけれど、全く変わってしまうと寂しいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。