一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR東日本 相馬駅

2018年12月31日 | JR東日本:宮城・福島
JR東日本 常磐線 「相馬駅」

ご存じのとおり、東日本大震災の影響を受け、2011年3月から不通となっていましたが、
2016年12月に浜吉田~相馬間の営業が再開されました。
同年7月には原ノ町~小高間が復旧、2017年4月には小高~浪江間が復旧、
相馬~原ノ町はすでに2011年12月に復旧しているので、
現時点では、浪江~富岡間だけがまだ復旧していない状態となっています。

浪江も富岡も行きましたが、両駅とも線量計が設置してあります。
こういうのを見ると、原発の影響ってすごいんだなと思ってしまいます。
早く線量計がなくなればいいのですが。

今年も今日で最後の投稿になりました。
つたないブログをご覧いただきありがとうございました。
来年(明日)からも引き続き頑張りますので、よろしくお願いします。




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 日立木          駒ケ嶺 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線) 
営業形態:有人(委託)
施設など:みどりの窓口
所在地 :福島県相馬市
訪 問 :2018年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« JR九州 彼杵駅 | トップ | JR西日本 鷹狩駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前帰省した際に (あみん (hgn))
2018-12-31 19:53:49
相馬駅近隣(スタンプにもありますが)の松川浦周辺を歩きました。地震に津波に放射能と三重苦にもめげずしっかりと復興は進んでいました。

 今年一年、いろいろな駅をご紹介いただきありがとうございました。当方も、今回、バンコク・スカイトレインの延伸開業区間の乗り通しをしてきました(取り敢えずこれで、スカイトレインは全線走破が更新されました^^)。当方の「タイの1駅」の続報として投稿の予定です。

 来る年も、よろしくお願い致します。
 良いお年をお迎えください。


 
返信する
Unknown (管理人)
2018-12-31 22:21:15
あみんさんへ
コメントありがとうございます。

震災から6,7年経って福島県のこの辺りに来ましたが、ある意味ショックを受けました。
やはり線量計ですね。 富岡駅で見たときに、通常の何倍もあるじゃないですか。
ビックリしましたよ。
線量計の数値を気にして生活しないといけないのかと思うとね・・・。

本当は、全世界の鉄道を乗ってみたいという夢はあるのですが、日本って島国じゃないですか。
船で行くには限界があるじゃないですか。
そうすると、AIR PLANEに乗らないといけないじゃないですか。
イコール世界は無理なんですよね。
羨ましく思います。

来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。