一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

飯田線秘境駅号

2022年11月06日 | 車両

ついに昨日、行ってまいりました、飯田線秘境駅号。
これで飯田線94駅、列車の乗降だけで全駅訪問となりました。
残り12駅でしたが、秘境駅号で5駅、昨日、一昨日で7駅訪問で達成しました。

秘境駅号、初めて乗りましたが、普通の旅行ツアーと同じですね。
JR東海の社員の人が案内人となり、ガイドをしたり、写真を撮ったり、列車の中は飽きることがなく
楽しかったのですが、この列車の主旨でもある「秘境駅訪問」はちょっと考えてしまいますね。
なかなかいけない秘境駅を簡単に訪問してくれるのでありがたいのですが、
1.秘境駅感がなくなる(味わえない)
2.人が多くて写真が撮りづらい
3.時間の都合が出てくる
というデメリットがあるかな。

3.なんですが、昨日は「伊那小沢駅」がそうでした。
それまでに訪問した駅の滞在時間が伸びたため、「伊那小沢駅」の滞在時間が3分となってしまいました。
私の車両は一番後ろだったために、一番前の車両まできたときに「終了です」とか言われても・・・。
まあ、「伊那小沢駅」は以前に訪問したことがあったので、仕方なく諦めましたが、
もし、初だったら暴れてたかもわかりません。
「為栗(してぐり)駅」も秘境駅号で訪問する予定だったのですが、
ちょっと時間ができたので、秘境駅号に乗る前に訪問しました。
40分ほどの滞在だったですが、よかったですよ。

デメリットを書きましたが、もちろんメリットもあります。
1.簡単に訪問してくれる。 
(普通なら何時間も待たないといけないところを10~15分で訪問してくれる)

2.全然寂しくない。 逆に賑やか。
3.記念になる(グッズがもらえる。 今回はマスキングテープでした)

JR東海のスタッフたちが是非ともSNSに投稿してくれと

しきりにいうので、アップいたしました。
(私に言ったのではなく、車内放送でお客さん全員に)
昨日が「飯田線秘境駅号」の2022年最後の運転でした。
来年も実施するのかどうかわかりませんが、行ってみたいなという気持ちになりましたでしょうか。


(マスキングテープ)
 

(急行券。 秘境駅号って急行なんです)


コメント    この記事についてブログを書く
« 067 ◆名古屋コーチンとりめ... | トップ | JR東日本 片倉駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。