月に1回のペースで琵琶湖湖畔をバスツアーで琵琶湖1周のウオーキングに参加しています。湖北の大浦からマキノの高木浜までを昨年12月に歩きました。
冬の景色で、葉を落とした桜がずっと続いていました。
桜が満開の時期なら、さぞかし、壮観だろうと想像しまして、見に来たかった場所です。
大浦園地(10:11) ― 永原駅(10:31)(10:56) 〓〓〓 マキノ駅(11:03) ―
サニービーチ(11:13) ― 大崎並木口(11:40)~(12:00) ― 義経隠れ岩(12:09) ―
海津大崎(12:24) ― 二本松キャンプ場(13:04) ― 大浦園地(13:54)
びわ湖一周ウオークで来たことのある大浦園地に車を停めて永原駅まで歩き、永原駅からマキノ駅まで、1区間だけ列車に乗りました。列車は1時間に1本しか有りません。事前に列車の時刻を調べて出かけました。
この海津大崎の桜並木は、宗戸清七さんと言う方が自費で若木を植えたことにした。宗戸さんの努力に周囲の人も共感して桜の苗木を植え、宗戸さんと村の若者たちが植えた桜がしっかりと根を下ろしたことが、現在の桜並木をつくるきっかけと成りました。
海津大崎の桜は平成2年(1990年)3月、財団法人日本さくらの会から「日本のさくら名所百選」に選ばれています。
時期的に遅い湖北の桜は散り始めていました。
見事な桜並木が湖岸に続きました。宗戸さんが桜を植え続けた努力は、太平洋と日本海を桜で繋ごうと桜を植え続けた名金線バスの車掌。佐藤良二さんと重なって見えて来ます。
今回、歩いた行程図。
マキノ駅からスタートして大浦園地まで、琵琶湖湖畔を歩きました。
永原の駅舎は山小屋風の建物で、無人駅だと思っていましたが、女性の駅員が居てキップを発行してくれました。
列車は10時45分の時間でしたが、強風で遅れてきて、56分に到着しました。
僅か1区間の乗車でしたが、マキノ駅に着きました。
マキノ駅で記念に貰った1区間の乗車券。
乗車記念に下さいと言って貰いました。
湖畔の遊歩道を歩く。
桜は散り始めていました。
大崎並木口の東屋でお会いした二人。
京都から来たそうです。
琵琶湖一周の地図を持っていて、ウオーキングを続けているそうです。
このまま続けて歩き、今日は国民宿舎つづらお荘に泊ると話していました。
元気なお二人です。
トンネルの中から見た桜。
花見舟。
沖に見えるのは竹生島。
こちらも花見舟。
何隻かの船が航行していました。
真っ直ぐに続く桜並木。
あの湖岸の桜並木を歩いてきました。 大浦園地にて。
北淡海・丸子船の館に寄りました。
館内です。
かつて、活躍した丸子船が展示してありました。
感想
湖北のロングコースを歩きましたが、春爛漫の桜を楽しむことが出来ました。
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私はこの桜並木を歩きたくて主催会社を変えて琵琶湖ウォークをしました。
散り始めていたようですがきれいです。
花見の船も走っていますね。
懐かしく拝見しています。
私は主催会社を変えずに続けています。
あのコースが開催時期と桜の時期と重ならないと無理ですね。
本文の中でも述べましたが、あのコースを辿った後に桜の時期に海津大崎を歩いてみたかったのです。
それで、JRを使ってマキノまで行き、コースを辿ってみました。
凄い桜に感動すると共に先人の偉業に対して感謝しました。
それにしても、この方面の桜情報はこちらの方へは伝わってこないですね。