Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

第15回 しまなみ海道 スリーデーマーチ 第0日 15.10.01 今治へ

2015-10-01 23:59:02 | 長良川ツーデーウオーク・しまなみ海道 スリーデーマーチ

はじめに。
この所、全然山へ行けていません。各務原歩こう会の9月例会は雨のため中止となりました。
8月の中旬頃から腰の辺りに変調をきたすようになりました。鈍痛の様な、痺れる様な感触が有りました。そんな訳で、9月は百々が峰の展望台に登った程度の行動しか取れませんでした。医者に行って診察を受けましたら脊柱狭窄症の診断を受けました。スリーデーマーチを6月に申し込みしていました。途中でリタイヤするかも知れないという気持ちを引きづりながらも、参加してきました。

瀬戸内しまなみ海道 スリーデーマーチとは。
瀬戸内海の愛媛県と広島県の間に島々が列となって並んでいます。その島々を結ぶ大きな橋が掛けられ「しまなみ海道」と呼ばれています。海道と言う字を使っているように海を渡る道です。今治をスタートして尾道へゴールするスリーデーマーチが有ります。コースは30キロ、20キロ、30キロと3日間掛けて踏破するコース。40キロづつを2日間かけて80キロを歩くなど色々のコースが有ります。私は、3日間で80キロを歩くコースを選びました。

今治へ。
参加するのに、別に急ぐ必要は無いので、岐阜から福山までを快速と普通列車を乗り継いで行き、福山から今治までは、高速バスに乗車してしまなみ海道を通り抜けました。バスが走る道路と歩く道は異なりますが、3日間で歩く距離を1時間ほどのバスの乗車時間で、北から南へ走り抜けました。 

那加駅(07:32) → 岐阜駅(07:42~07:45)  → 米原駅(08:47~08:49) → 
   姫路駅(11:16~11:35) → 相生駅(11:53~12:25) → 岡山駅(13:37~13:50)
       → 福山駅(14:49)  福山駅前BT(15:05)  → 今治桟橋BT(16:34)



大垣駅辺りを走行している列車内です。
18切符が使えたシーズンが過ぎていて、落ち着いた車内です。




明石駅辺りまで来ました。
何処の国の船でしょうか。
沖に大型の客船が見えました。



相生駅で乗り換えです。
姫路を過ぎて西へ来ると列車の本数がグッと少なくなります。
山陽本線の特徴的な黄色の車体です。
相生駅で折り返しとなりますが、既に行き先表示が岡山になっています。




普通列車を乗り継いで、福山駅に着きました。
福山駅の表に出ました。




福山からは高速バスに乗車します。
駅前にバスの案内所があり、ここで乗車券を買います。




バスセンターで買った乗車券です。
自動券売機で乗車券を買ったのですが、紙幣の入れ方が判らなくて、係員に応援を頼みました。




バス停では列を作って、並んでいます。
停まっているバスはローズ何とかと言う広島行きの高速バスです。




広島行きが出発した後に今治行きが入ってきます。
ボディーに「しまなみハイウエイバス」と書かれています。




バスの車内です。
定刻の15時05分にスタートしました。
バスに乗っていたのは20名ほどの人数でした。




国道2号線です。
福山駅前の道を直進して来たバスは、ここで右折しました。
松永道路から西瀬戸尾道ICで、しまなみ海道に入りました。




しまなみ海道に入りました。





新尾道大橋に差し掛かります。
眼下に尾道水道が見下ろせます。




左手に尾道大橋が並行しています。
この橋は新尾道大橋が完成する前に出来ていた橋なのでしょう。




しまなみ海道の料金所です。
ETCですり抜けました。




因島大橋を通過します。




橋の上から小島が見えます。




多々羅大橋に差し掛かりました。
石碑に平山郁夫の名が読めます。




前方に多々羅大橋が見えます。
間も無く、あの橋を渡ります。




多々羅大橋を渡って来ました。
3日の昼食場所となる多々羅しまなみ公園は、あの場所です。




大三島橋を通過します。
大三島橋は大きなアーチが特徴です。




伯方・大島大橋を通過します。




来島海峡大橋に差し掛かりました。
フェンスの向こうに見える建物が、よしうみいきいき館です。
明日はここで昼食となります。




来島海峡大橋の上から今治方面が見えます。




バスの前方に来島海峡大橋が見えます。
来島海峡大橋が後ろへ去っていきます。




灯台の有るしまが見えますが、島の名は判りません。
渦潮で白く波立っているのが見えます。




来島海峡大橋の上から。
左前方にサンライズ糸山が見えます。



サンライズ糸山の横に来ました。
フェンスが邪魔です。
明日、ここで休憩します。
サンライズ糸山はレンタサイクルの基地の役割を務めています。
http://www.sunrise-itoyama.jp/




3連の来島海峡大橋を渡って来ました。




造船所や漁港が見えます。
明日は、ここの横を歩きます。




ロードサイン。
しまなみ海道から降りて、一般道を走ります。




今治駅前まで来ました。
多くの人がここで下車しました。
バスの終点は今治桟橋です。
宿泊する所が終点の今治桟橋の近くですので引き続き乗り続けます。




県道14号線で桟橋方面に向かいます。
この先。桟橋で下車しました。
下車した時、撮影を怠りました。




バスを降りてから宿へ向かいます。
途中に寄った店。
魚貞蒲鉾店です。
ここで「じゃこ天」を買いました。プレートをコチラ向きにして撮影すればよかったと後から思いました。
この辺り。何軒か蒲鉾の店を見かけました。



今治の銀座通りです。
明日はここの道を歩きます。
それにしても、ひっそりとしています。



宿泊したホテル今治菊水です。
この写真は翌日の朝に撮影しました。


最後に
列車には7時間余り乗っていました。そして高速バスには1時間半ほど乗っていました。列車が好きですので、これだけ長時間、乗っていても苦になりません。
いよいよ、明日から3日間。ウオーキングがスタートします。

福山駅から今治桟橋までの時間が約1時間半でした。純粋に「しまなみ海道」を走行したのは1時間に満たない時間です。アッと言う間にしまなみ海道を駆け抜けました。それだけの距離を3日間かけて歩きます。

3年前にしまなみ海道を訪れた時は、普通列車で来て、岡山から瀬戸大橋を渡り予讃線で今治まで来ました。
http://blog.goo.ne.jp/nkataoka1948/e/e4f5ef630866f390c66a3edd731ee687





 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスハイキング  美しい淡... | トップ | 第15回 しまなみ海道 スリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長良川ツーデーウオーク・しまなみ海道 スリーデーマーチ」カテゴリの最新記事