Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

岐阜市で一番高い山   百々ヶ峰(417.9m) 

2020-09-30 23:31:17 | アウトドア

夏から秋への季節の移り変わり。この時期になるとサシバやハチクマなどのタカ類が渡りを見せます。そんなタカの渡りの姿を見たいと思い、百々ヶ峰へ行ってきました。


ながら川ふれあいの森の駐車場です。
ここから出発します。




キャンプ場のトイレ。
軽四トラックの上のポリタンクにホースで給水していた男性と言葉を交わしました。
百々ヶ峰の鞍部に設置して有るトイレへ水を持って行くのだそうだ。
あのトイレ。
手押しポンプが有り、トイレの使用後に手洗いができるようになっているので、井戸水をくみ上げているのだと思っていたが、ここから運び上げているとは知らなかった。




途中、すれ違った女性。
私のカメラを見て、良い写真が撮れた?と言葉を掛けてくれました。
毎日登りに来ているのだそうでした。



三田洞展望広場へ来ました。



山頂に到着です。



山頂から東方を望みました。



ズームで。



更にズームで。



タワーが見えるところが明王山。
その右が金毘羅山です。



沢山、トンボが飛んでいました。



空に向かってカメラを構えましたが・・・・・・。
飛んで来たら、バッチリなのですが、そう簡単には現れません。



下山途中、グループの人たちが崖を見上げていました。
何が有るのですかと聞いたら。


オオバギボウシが群生していました。



タカの渡りを見たいと思い、山頂に1時間以上居ました。
でも、タカの渡りを撮影するのは簡単なものでは有りませんでした。
撮るのなら早朝に出かけてジックリ望まなければならないでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草競馬場が有る山   高ボ... | トップ | 一宮友歩会・第85回ウォーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事