Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

鈴鹿の山  長坂の頭 ・ 舟石 ・ 臼杵ヶ岳 ・ 臼杵山

2012-03-12 13:21:29 | アウトドア

ネット友であり山友でもある、Motaさんが歩いた鈴鹿南部の鬼ヶ牙から臼杵山にかけてのコースを辿ってみました。

参考にさせてもったMotaさんのホームページ。
Orange life

雨の翌日で風が強く、出発する時間も遅かったので、鬼ヶ牙へ寄るのは止めましたが、周回コースとして歩き、楽しむことができました。

駐車場(9:45) ― 登山口(9:51)  ― ザレ場(10:12) ― 展望台(10:23) ―
鬼ヶ牙分岐(10:30) ― 長坂の頭(12:06) ― 大岩(10:23) ― 舟石(12:15~12:55)
― 臼杵ヶ岳分岐(13:30) ― 臼杵ヶ岳(13:33~13:43) ― 臼杵ヶ岳への分岐(13:45)  ― 臼杵山(14:01) ― 臼杵山登山口(14:49) ― 駐車場(14:50)

登り始めて、暫くするとザレ場に出ます。鈴鹿特有の白い小石で、滑る場所でもあり慎重に進みます。
高度を上げてくると、背後には新名神の高く長いコンクリート橋を見下ろしました。
アップダウンを続け、長坂の頭へ到着です。

今回のコースには3つの特徴があります。
長坂の頭から大岩にかけては、ガレ場や岩場を下り、登り返します。
トラロープが有ったりしましたが、慎重に進みました。
そして、県境尾根は雰囲気が良く歩きやすい好いコースでした。
臼杵山から駐車場までは急な岩場の下りとなりました。木や岩に掴まりながら、気をつけて下りました。

山の面白さの感じ方には色々あります。今回は慎重に歩きましたが、チョッピリ、スリルを感じました。
冬の樹木状態で、枝の間からは周囲の山々の景色が望め、北には仙ヶ岳や鎌ヶ岳。
南側には明星ヶ岳や錫杖ヶ岳が確認できました。
下山して来て、あの険しい登り下りを踏破できたことを喜び、充実した気持ちがしました。

登山口に向かって歩き始めました。

登山口に入り、すぐにこの表示プレートを目にしました。
鬼ヶ牙に向かってナンバーが付いたプレートを2枚確認しました。
消防隊が救助に向かう時、番号で判断するのでしょう。

高度を上げてくると背中には、新名神高速の高い橋脚の橋が見え始めました。

展望台の東に見えた鬼ヶ牙です。
今回は、時間が足りなかったので、向かうのを断念しました。

展望台からの眺望1  360度の展望です。

展望台からの眺望2

展望台からの眺望3。右の尖ったのが長坂の頭。

長坂の頭に有ったプレート。
古くなり、字が消えたのでしょう。誰かが頭の名だけを補っていました。

長坂の頭から大岩へ向かいます。
一旦、下って再び登ります。
慎重に進みました。

急な登りに掛かりました。

登りにトラロープがあり、助かりました。

舟石から登ってきたコースを見下ろします。

県境尾根を進みます。
歩きやすい道で好い雰囲気です。

臼杵ヶ岳から、これから進む臼杵山方向を見下ろします。
一旦、下って再び登ります。

大きな臼岩と、杵岩が進むルートにありました。

岩を通過して、急な下りを慎重に降りていきます。

展望台から見た臼杵山方向。
尖った山で、激下りの山でした。

やっと、登山口まで下りてくる事が出来ました。

今回のコースは、登山道に表示板などは無かったのですが、明瞭な道のコースでした。
雨の翌日であり、歩いている間は、強風が吹き続けていました。
アップダウンの激しい山でしたが、面白いコースで楽しむ事が出来ました。

« ぐるり浜名湖一周ウオーク⑤ ... | トップ | キトラ(747m)・東山(790m)・... »