Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

各務原の山  尾崎権現山 (207.9m)

2020-03-30 23:51:24 | アウトドア

コロナウイルス渦ですが、自宅にジットして居たくない。それで、ウチから一番近い山に登りに出かけました。
各務原市の尾崎権現山です。帰宅してから国土地理院の地図を見たら、東海北陸自動車道で一宮から高山へ向かう時、最初に入るトンネルが権現山トンネルです。
尾崎権現山はそのトンネルの山です。


(08:32)
各務原西高校から見える尾崎権現山。
あの山を目指して歩きます。




途中の道。
左に表れている山肌が権現山です。



権現山が近づいて来ました。




この先は、あの遊歩道を進みます。



ベンチが有ったりする良い雰囲気の道です。



登山口へ向かっています。




(09:05)
登山口に来ました。
ここから登ります。



手造りで、登山道が整備してあります。




ロープが張って有り、道は明瞭です。




突当りに展望台、権現山への指示標識が設置してありました。




指示標識の場所から展望台に向かいます。




(09:28)
展望台へ来ました。
かろうじて、展望台となっていますが、この先何年かすれば眺望が利かなくなります。



分岐に戻ってきました。
ここから山頂を目指します。




御嶽大神。
ヒッソリとお社が祀って有りました。
今の時期はこんなものですが、葉が繁る時期になると周りを樹木の葉で囲まれます。




アノ場所が山頂です。





途中に有った指示標識。
ここから右に向かいますと、墓地へ降りていきます。





登山道を登って行きます。





(09:44)
山頂に到達しました。
3等三角点が有ります。




山頂から南東方向の眺望です。
岐阜キトの滑走路が見えます。
今の時期だから眺望が望めますが、葉が繁りだすと見えなくなるでしょう。




(09:59)
山頂から九十九折れの登山道を下ってきました。
ここが登山口です。



自宅に戻ってきた時の歩数です。



我家から一番近い山。尾崎権現山へ行ってきました。山頂近くまで来て、デジカメのレンズ部分が出なくなりました。故障してしまったのです。
それに、雨がパラつきました。
山頂からは西の麓に行けるようでした。
またの時に歩いてみたいと思いました。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川リバーサイドウオーク... | トップ | 岐阜市の最高峰  百々ヶ峰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事