Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

ウォーク同好会  3月定例ウォーク 美濃市のうだつの上がる町並みへ

2021-03-29 23:10:41 | ウォーク同好会

ウオーク同好会の3月例会です。今月は美濃市の「うだつの上がる町並み」へ行って来ました。先日、ニュースを見ていて美濃橋がリニューアルして一般の人が通行を始めたと報じていました。3月例会の美濃市行きを聞き、あの時のニュースを見ていたので、新しくなった橋を見れると思ったのです。
集合場所は「道の駅 美濃にわか茶屋」となっていて、そこから歩き始めました。


道の駅 美濃にわか茶屋から美濃橋へ向かって歩いています。



美濃橋が見えてきました。



橋のたもとのサクラ。
昨日の雨に痛めつけられています。



東側から眺めた美濃橋です。
改修工事を終え、今月9日に竣工式とセレモニーが行われました。
2021年3月9日 美濃橋の修復工事が完了し、竣工式とセレモニーが行われました | 美濃市公式ホームページ (city.mino.gifu.jp)



朱色に塗られ綺麗になった橋を渡ってみます。
右側に大正五年七月竣工と銘盤が付けて有ります。



西側から小倉山城を見上げます。




上有知湊に向かって歩きます。
サクラが綺麗です。



川湊公園に有ったミツマタ。
丁度、花が咲いていたところで、皆が花を見入っています。



川湊灯台が有る上有知湊へ来ました。



かつて川湊として繁盛したこの場所。
和紙を送り出すなどした重要な所でした。



美濃八幡神社へ来ました。
大きな本殿。
立派な八幡神社です。



次に来たのが清泰寺です。
この清泰寺。金森長近の菩提寺です。




立派なお庭です。



小倉公園へ向かっています。



小倉公園から展望台が有る小倉山山頂へ向かっています。



小倉山山頂からの眺めです。
先ほど渡った美濃橋が見下ろせます。
橋のリニューアルに合わせて山頂からの眺めがよくなるように太い木が伐採されています。


小倉山から降りてきて、うだつの上がる町並みに入ってきました。
美濃和紙あかりアート館に入ります。




あかりアート館の館内です。
1階が無料休憩所と美濃和紙のあかりアート製品の販売を行うショップになっており、2階が美濃和紙あかりアート展を再現したミュージアムになっていました。2階は有料で見ることが出来ました。


うだつの上がる町並みの中心部に入ってきました。



ウンナンオウバイだと思う花が瓶に生けて有りました。



皆が撮影しています。



造り酒屋の百春酒蔵です。




小坂酒造所の中へ入らせて貰いました。
蔵の中がギャラリーになっていると言われました。


藏の中です。
絵を掲げています。



しぼりたて。




買い求めたお酒。
ピンボケでしたが、ふなくち生原酒と言うお酒です。

最後に
美濃市のサクラを愛でることが出来ました。
それにリニューアルしたばかりの美濃橋を渡ることが出来ました。
うだつの上がる町並みのウオーキング。
楽しむことが出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛岐県境の山  西山 (339.8... | トップ | 浅春の鈴鹿  御池岳(1,247m... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーク同好会」カテゴリの最新記事