Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

滋賀岐阜県境の山   伊吹山(1,377.3m) 

2020-10-14 23:40:31 | 弐水会

弐水会の10月例会で滋賀岐阜県境の山である伊吹山に登りました。秋晴れで、秋真っ盛りと言った感じでした。
これまでも何度も登った伊吹山。平日にもかかわらず、若い人たちが何人も来ていました。伊吹山は関西と東海に挟まれた場所。改めて人気度が高い山だと思いました。


廃止となったリフト前の場所です。
この駐車場まで上がってきました。
支度をして登り始めます。
でも、ここは登山口より高い場所となっています。。




(08:13)
少し下ってきて登山口へ来ました。
協力金の関門が待っています。
300円、入山協力金を投入して通過します。




人工林の中を歩きます。




(08:38)
1合目に到達しました。
ここで、小休止します。




フウロの仲間だろうか。




もう直ぐ3合目と言う所まで来ました。
前方の伊吹山が大きく見えます。




実っているアケビ。
でも、もう終期なのでしょう。
しなびかっていました。




(10:16)
5合目まで登ってきました。
ここで休憩です。
伊吹山が更に大きく見えてきました。




下から声を掛け、振り返る人たち。





8合目を通過します。



8合目を過ぎたところです。
避難小屋が小さく見えます。




(11:29)
9合目を過ぎました。
少し歩き易くなりました。





登山道の横にリンドウを見つけました。




(11:35)
山頂の伊吹山寺覚心堂の前まで来ました。



琵琶湖方面を見下ろしました。
長浜の街が見えます。
横に伸びる直線は北陸自動車道です。

伊吹山寺覚心堂の北側広場で昼食にしました。




昼食の後、ヤマトタケル像の前へ向かいました。
像の前で全員写真です。
そして、三角点へ向かいます。




ネットの方で下に向かって見下ろしています。
何が見えたのだろう。



これから下山して行きます。



9合目の下あたり。
6合目の避難小屋が小さく見えます。
ここでも私たちに道を譲ってくれた若者たち。





4合目まで降りてきました。
銀色に波打つススキに向かって撮影します。




先に3合目の廃ホテルが見えます。
銀色に波打つススキ。
このような景色。
何度も伊吹山へ来ていますが、記憶に有りません。



2合目を通過しました。
下界が近くなってきました。




1合目を過ぎました。
もうすぐ登山口です。




最後に
平日でも若い人が多かったです。
道を譲ってくれた若い人たち。
20人程のグループでした。
言葉を交わしたら関西からでした。
伊吹山が人気が有るとうなづけます。

銀色に波打つススキ。
こんな景色。
何度も伊吹山へ来ているが、記憶に有りません。
眼に入る景色が新鮮に感じられます。
こういう事が有るから山は面白い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一宮友歩会・第85回ウォーク... | トップ | 飛騨の山   籾糠山(1,744.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弐水会」カテゴリの最新記事