Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

春から夏に楽しむ ~里山自然ハイキング~講座 第1回  伊 木 山 (173.0m)

2023-05-20 23:27:37 | 里山自然ハイキング講座  

各務原市産業活力部の東ライフデザインセンターが主催する「春から夏に楽しむ~里山自然ハイキング~」と言う講座に参加しました。定員は15名となっていました。応募者は42.~43名ほど有ったそうでした。倍以上の応募倍率であり、当選できて良かったと言えます。
今日はその第1回と言うことで開講式が行われ、鷲見先生からオリエンテーションです。
その後にバスで伊木山へ向かいました。



東ライフデザインセンターです。
今日は第1回の講座です。
ここで開講式が行われます。



開講式が行われる研修室です。



里山自然ハイキング講座の資料です。



自然ハイキング。
自然ハイキングは「自然に親しむ」山歩き、森歩き。
山の気候や山歩きの基本を聞きました。
危険は生き物。
自然に親しむために。
・自然観察
アカマツ 一世代限り。 更新できない。  プロパンガスが増えて燃料として使わなくなった。

植物の分類。 新ユンゲラー分類体系。
       APG分類体系。



マイクロバスで伊木山へ向かいます。



バスで伊木山に着きました。
準備運動をしてから歩きだします。



歩きだして直ぐに目にしたのがクロガネモチの花です。
手にして説明して貰えました。



全日の雨で谷川の水量が増えています。



白い小さな花。
ツルアリドオシです。



林の中を歩きます。




一般的にドングリの名で片づけてしまうが、アベマキの実だと教えて貰いました。




空を見上げて。
新緑の葉です。
鷹の爪かコシアブラか。



ツクバネウツギです。



アカメガシワの芽です。
若葉をとり、ハンカチの上に乗せて説明してくれました。



伊木山の山頂へ来ました。
ここでランチタイムです。



一番手前が木曾川です。
堤防道路は浅井犬山線。
そしてゴルフ練習場だろうか。
その先の小山は小牧城です。
遠くに名古屋の街のビルが見えます。




ソヨゴの花です。



展望台であるキューピーの鼻へ来ました。



キューピーの鼻からの眺望です。



ズームで。



旋回するP3C哨戒機が見えました。



岐阜基地の滑走路へ進入体制で、脚を出しています。



芝生広場に戻ってきました。



最後に
春から夏に楽しむ ~里山自然ハイキング~  講座の第1回 でした。
この講座の面白い所は植物や花の名を知ることが出来ることです。
知らないことをるのが面白い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖西の花の名山 赤坂山 (82... | トップ | 東濃の山 二ツ森山(1,223.5m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山自然ハイキング講座  」カテゴリの最新記事