Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

眺望抜群の山 多度山 (402.8m)

2023-02-16 23:00:38 | かがみの山歩会

かがみの山歩会の2月例会です。今月の山は三重県桑名市の多度山でした。
養老山系の南端に位置する多度山です。
これまでも多度山に登った事が有りましたが、今回は多度大社の前の駐車場からスタートし、親水コースから多度峡へ。そして瀬音の森コース、海の見える展望所で休憩。その後、瀬音の森コースと多度山縦走ハイキングコースが一緒になる分岐に来ました。そして多度山縦走ハイキングコースを辿り山頂を目指しました。
その後、健脚コースで下山すると言うものでした。


多度峡に多度山ハイキングコース案内図です。



歩き始めです。
多度大社の駐車場から歩いて来ました。
時計回りで多度山山頂に向かいます。
多度川の八壺渓谷に入ってきました。



林道を歩いています。
露出した岩。
この林道は古そうですが、いつ頃出来たのだろう。



海の見える展望所に来ました。
揖斐川、長良川、木曾川が伊勢湾へ流れ込むところが見えます。



光る海。
南の方の眺めです。



ズームで狙ってみました。
海の中の島。
中部空港が見えました。
空港島に向かう橋が良く分かります。



石津御嶽方面に向かう分岐点まで来ました。
ここを右に進みます。



多度山縦走ハイキングコースを歩き多度山上公園に向って歩きます。
前方から女性二人が歩いて来ました。
二人の歩き方から多度山縦走コースを歩くのではと思いました。



多度山上公園に到着します。



多度山上公園に着きました。
ここで昼食となりました。




多度山上展望台からの眺望です。
北東方向に御嶽山と乗鞍岳が見えます。



御嶽山と乗鞍岳。
ズームしてみました。



東の方角です。
こちらは名古屋駅方面です。




多度山上公園のヤング広場。
ここから下山して行きます。



下山途中。
南側の眺望が利くところが有りました。
川越町の火力発電所。
2本の煙突の間から伊勢湾の神島が見えます。




下山途中に眼にした「山友よ安らかに」です。
木の幹に竹が括り付けて有りました。
このような場所で亡くなった人が居たのでしょう。





登山口まで下山してきました。
梅の花がソロソロ、見頃となる時期を迎えていました。



下山して来て多度大社の前を通過して行きます。




途中、救助ポイントを表す立て看板が随所に設置して有りました。



最後に
長い瀬音の森コースを歩きました。途中、マウンテンバイクの男性が追い抜いて行きました。この道をMBが通るのなら、この道は階段が無いコースだろうと想像しました。実際、その通りでした。
瀬音の森コースは長いコースでしたが、途中に海の見える展望所が有り、眺望を楽しむことが出来ました。
今回のコース。
周回できる良いコースでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渥美半島の山  衣笠山(278.... | トップ | ウオーク同好会  2月定例ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かがみの山歩会」カテゴリの最新記事