虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

復帰・・・

2007年10月31日 | 日記・雑記
 完全復帰にしたいものであります。
 昨日私の使用の机とPCを移動しました。
 結局、部屋は乗っ取られちゃいましたが、これで私のパソに何日も触れないなんてことはなくなる筈です。

 今日、久々に映画館に行って、やっぱり私はDVDだけではダメだと思いました。
 ともかく「ヘアスプレー」を映画館のスクリーンと音響で見られて良かった。

ヘアスプレー(2007/アメリカ)

2007年10月31日 | 映画感想は行
HAIRSPRAY
監督: アダム・シャンクマン
出演: ジョン・トラヴォルタ   エドナ・ターンブラッド
   ニッキー・ブロンスキー   トレーシー・ターンブラッド
   ミシェル・ファイファー   ベルマ・フォン・タッスル
   クリストファー・ウォーケン   ウィルバー・ターンブラッド
   クイーン・ラティファ   モーターマウス・メイベル
   ザック・エフロン    リンク・ラーキン
   ブリタニー・スノウ    アンバー・フォン・タッスル
   アマンダ・バインズ   ペニー・ピングルトン
   ジェームズ・マースデン   コーニー・コリンズ

 ワシントン大行進の前年1962年、まだまだ差別意識が頑強な米メリーランド州ボルチモア。16歳の太め女子高生トレーシーは、平等を信じ、でも興味の中心はダンスとおしゃれ。ヘアスプレー企業が手掛ける人気テレビ番組“コーニー・コリンズ・ショー”に出演し、憧れのリンクと踊ることを夢見ていた。
 学校の居残りをきっかけにリンクに見出され、番組のレギュラーになり、とんとん拍子に人気者になったトレイシーだが、彼女の成功が面白くない番組の責任者で差別意識丸出しのベルマと娘で今までショーの中心的スターだったアンバーが、トレイシーを追い出すために次々に罠を仕掛ける。

 久々の映画館!楽しかった!!
 DVDで「300」見たんですよ。もう劇場で見られなかったのが悲しくて泣きましたね。
 そしてこの「ヘアスプレー」 怖い系スターのクリストファー・ウォーケンがコメディミュージカルを歌い踊る!しかもトラヴォルタと! これまで映画館で見られなかったら口惜しくて無事には年が越せない! まだ晴れた日に外を歩くと涙が出るほど眼が弱かろうと、それがなんだ! 
 びっくりマークだらけの決意で行って来ましたが、ほんっっっと楽しかった。やっぱり私は映画なしなんてつまんない人生はやだ。
 私的注目は見る前からトラヴォルタ、ウォーケン、ミシェル・ファイファーのベテランさんたちで、鶏がらのようなファイファーの誘惑シーンから夫婦のダンスまでもう椅子から転げそうなほど笑わせてもらいました。ファイファーは対比のために骨が目立つほど痩せたんでしょうね~~ ご苦労様でした。
 そしてそのあとのデモのシーンでは泣けましたし。

 このストーリーは常道ですが「現実より少し優しい世界」でハッピーエンドで納まってニコニコしてリズムに乗って帰路につけます。音楽全編楽しい。それに主役のニッキー・ブロンスキー、容姿もだけど声が純真さ、可愛さにあふれてノックアウトされました。笑顔を見ているととろけそう。

 絶対また見にいってやる!
 
 コーニー・コリンズ役ジェームズ・マーズデン、ああいうレトロスーツ素敵。