二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

二つの聖書

2018年09月18日 | シャッフル/books
左は十代(たぶん高校生のとき)手に入れた聖書、右は先日古書店で手にいれた聖書。
およそ50年のへだたりがあ~る(*_*) 

もちろんキリスト教徒になろうというのではなく、思想として、文化として、改めて読み返そうと思って買った。

古い方には、4福音書、ヨハネの黙示録などに多少の書き込みや、赤鉛筆で傍線が挽いてある。
新しい方はレザー張り、定価だと、3,800円(税別)、新共同訳。
巻末に71ページに渡って「読むためのガイド」(付録)がついている。

佐藤優さんの本に触発された面がある。
イザヤ・ベンダサン(山本七平)の往年のベストセラー「日本人とユダヤ人」も、再読しはじめた。

いやはや、何もかもほとんど忘れているぞ。
・・・だけどなあ、文字が小さいから、虫眼鏡が必要かも知れない(^^;) 
これって、笑えない現実なのだ。
それより、老眼鏡の方がイイかなあ♪ダハ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この秋、フィルムカメラでい... | トップ | コスモスが咲きはじめた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャッフル/books」カテゴリの最新記事