二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

カメラマニアなつぶやき

2014年05月24日 | Blog & Photo
前橋地方、本日の最高気温28度。
そして明日はなんと32度!
・・・との予報が気象庁(前橋気象台)から発表されている。
ギョギョッ(・"・。) 
いったいどうなっているんだ、まだ5月だというのにね。
マスコミでいろいろと騒がれ、憂慮されてはいるけれど、温暖化に歯止めがかからない。
この分では今年7月、8月が思いやられる。
電力消費もうなぎ上り間違いなし。余力のほとんどない関西電力さん、だいじょうぶかな?

さて今日はまたまた、カメラマニアなつぶやきをひとくさり(笑)。
(´д`)ぇ~、御用とお急ぎでない方はおつきあい下さいませ、ませ。


1.「ニコンとオリンパス」(Topのフォト)
このところ、登板回数が多いニコンとオリンパス。
背景は自然環境が残る利根川の放水路です。撮影したカメラは、どこにでもお供するフジのFinePix。新緑の季節なので清々しい印象かもしれませんが、真っ昼間のトップライトという悪条件。


2.「ニコンD7000」
1カ月ばかり前から、わたし的にニコンD7000が復活し、登板回数が激増した*´∀`)ノ
ニコンD80もいまだもっているけれど、グリップのベタつきがひどく、D7000がやってきてからは出番はなし。
Df貯金がいっこうにふえないため、そろそろしびれを切らしている。D610でいいかな~と。そうなると、D7000の出番は激減するとはいわないが、半減するだろうなあ。このカメラは単焦点レンズに、光学ファインダーをしっかりとのぞいて撮影する。

野ばらの若葉と相性がいい。


3.「オリンパスOM-D EM-5」
このカメラの正式名称がなかなか覚えられない。OM-D5でいいんじゃないかな。問題があるのか?
こちらはコンデジの延長との思い込みがあるから、ズームをほぼ付けっぱなしにし、重宝している。EVFはめったに使わないなあ。
日陰に置いて、水色を意識しながら撮影しています。フィルムカメラに比べてデジは鑑賞にたえるフォトになりにくい・・・という偏見がまだなくなったわけじゃないけれど´Д`


4.「金属製メカニカルカメラ」
35ミリカメラで電池いらずというと、わたしの場合、クラカメを除くとキヤノンF-1と、このニコンFM2。露出計を作動させるためにボタン電池は必要だけど、シャッターは完全メカニカルだ。
・シャッターの作動音が騒々しい。
・視野率がやや低い(93%)。
・巻き上げ感触がゴリゴリする。
これらの理由によって、ニコンF3のサブ機に甘んじている(ちなみにF3の視野率は100%)。

毛布の下にあるのはトラクター。東の物置で撮影しています(笑)。

寝るとき、入浴するとき以外は、いずれかのカメラがわたしと行動をともにしている。
恋びとみたいなものだけれど、恋びとというには、台数が多すぎ。むろん、本命は最初から決まっているのだけれど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷という名の図書館(ポエ... | トップ | バラが咲きバラが散る(ポエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事