二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

50ミリレンズ・フェチ

2016年06月12日 | Blog & Photo
これまで50ミリレンズについては二度か、三度書いている。
少し角度を変えて、50ミリレンズについて、またなにか書いてみたくなった。

わたしがいちばんはじめ、アルバイトをして買ったキヤノンAE-1(新品)には、スピゴットマウントで有名なFD50ミリF1.4がついていた。22歳のころ、半年か一年、何もかもそのレンズで撮っていた。
ライカの50ミリは、ズミクロンを二本使った。沈胴式時代のものと、第三、または第四世代のズミクロン。絞りを開けて撮ると、ハイライト部がしばしば滲む。その「滲み」にしびれた。

その後ライカはボディともども売却。FDレンズはA-1を買ったころだと思うが、NewFDレンズに買い替えた。旧FDレンズの着脱はわずらわしい2アクション、それが1アクションになったからだ。

ただし、レンズの話をすると、ボディの話をするより、じつはかなり専門的となる。
・・・というわけで、自分が現在持っているレンズについて少々。
レンズ交換式一眼レフの50ミリレンズは、プラナーがお手本になっている。
いまでもPlanar T* 1.4/50 ZF.2をツァイスでは販売している。ほかにシグマ50ミリF1.4DGだとか、AF-S ニッコール58mm f/1.4Gだとかが高級路線を極めている。
お値段からしても、“名玉”間違いなしだろう(笑)。



しか~し、わたしが持っているのは、もっと一般的な、大衆路線をいく50ミリ(^皿^)
そういうレンズであっても、50ミリは50ミリ。地方都市あたりに住んで、人物スナップやソシアルランドスケープを撮っている分には、まことに重宝で明るいレンズである。

ニコンDX用
35ミリF1.8(換算52.5ミリ)
40ミリF2.8マイクロ(換算60ミリ)
ニコンFX用
50ミリF1.8

似たようなレンズを3本も所有している。そこへきて、さらにキヤノンEF50ミリF1.8STMまで買ってしまった。鏡胴はプラスチックなのでいかにもチープな作りだけれど、写りはフィルム時代の50ミリと較べ、決してひけをとらない。



変形ガウスタイプの50ミリF1.4は前玉凸レンズがかなり大きく、迫力がある。
大口径のため、ずしりとした重みが頼りになりそうな安心感をあたえる。F1.8クラスはその廉価版と昔は相場が決まっていた。
ところがいまでは、キヤノン、ニコンともに、廉価版の方が設計が新しく、収差がさらに改善されていたりする。

フルサイズ機はフィルムカメラ・・・と思ってきた。その思いはいまでも原則変わってはいないが、5Dがやってきてから、少し新しい風が吹き出した。



数か月前、旧友から「あんたは単焦点レンズがイイとよくいうけれど、ほんとうにそんなに単焦点ばかり使っているの?」と訊ねられた。
もちろん、そんなことはないというのが実情。
いちばん頻繁に使っているのは、この1年余り、オリンパスOM-D E-M5とセットでついてきた標準ズーム。それをコンデジの兄貴分として愛用している。
EVFはのぞかない(例外は野鳥の撮影のときだけ)し、iAUTOでカメラ任せにしてしまうことが多い。

ところがAPS-C機であろうとフルサイズ機であろうと、OVFだと、単焦点レンズを装着し、絞り優先モードを使いたくなる。
この棲み分けはわたしの中では、なんら矛盾がないというのがおかしい(;´ρ`)

このあいだ放映された「ぶらタモリ」伊勢神宮の第二回目では、タモリさん、オリンパス(たぶんE-M1)に、ED 12-40mm F2.8 PROをつけて景色を撮っていた。
たしかに、街歩きには標準系ズームが1本あれば、鬼に金棒、怖いものなしといってイイだろう。

ボディ、レンズの選択は、いうまでもなく、どんな被写体をどう撮りたいか・・・に直結している。
わたしも50ミリレンズだけあればあとはいらないという勇気はない。しかし、35ミリ用(いまではフルサイズ)カメラのレンズには、やっぱりF1.4あるいはF2クラスの単焦点が欲しいと、つい、考えてしまう。
そういう世代だということなのかも知れないけれど(^^♪


<参考>
https://books.google.co.jp/books?id=RqR1CwAAQBAJ&pg=PA34&lpg=PA34&dq=50mm+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97&source=bl&ots=fkvxg9SWr_&sig=aYVwps8c9YxBTH3dIFXwINruyrI&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwiz8vSU0qHNAhUiIaYKHWMxD_84ChDoAQgvMAQ#v=onepage&q=50mm%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%20%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97&f=false
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな王女様 | トップ | 時の後ろ髪を掴む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事