二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

寝返りを打つ  ポエムNo.2024-01

2024年06月12日 | 俳句・短歌・詩集

ああ あ。ああ あ。とつぶやきながら
深夜のベッドで寝返りを打つ。
そうして 深い淵のようなところから
這いあがったり ずり落ちたりしている。

そこに横たわるきみよ
いいかげんにしたらどうかね。
何年こんなありさまですごしている。
何年?

ごわんごわんとブルドーザーのようなものが通りすぎていった。
その轟音がいまでも耳元で響いている。
ムクドリや女たちのざわめきや木の葉をゆらす風。
反響はもう ながいあいだ鳴りやまない。

もういちど寝返りを打ったら
それらを払いのけることができるかしら?
ああ あ。耳に栓をして 暗闇の向こうを見るふりをして
ぼくはなにか“こと”が起きることを待っている。

這いあがったり ずり落ちたり
そのくり返しもまもなく終わりになるだろう。
ひんやりとした空気の塊に目を凝らすように
ぼくはベッドに横たわる深夜の自分を眺めている。



※詩のようなものができたので、UPします。
写真とこの詩のあいだには直接のつながりはありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信号待ちで | トップ | 夫・車谷長吉とともに  ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・短歌・詩集」カテゴリの最新記事