二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

「やわらかな生命」と「フォッサマグナ」を読む

2022年12月04日 | シャッフル/books
福岡伸一さんの「やわらかな生命」(文春文庫)と、藤岡換太郎さんの「フォッサマグナ 日本列島を分断する巨大地溝の正体」(講談社ブルーバックス)を読了。
福岡さんの本はとてもおもしろかった(^^♪ 
第一章「日常と生命」第二章「野生と生命」など福岡節がしばしば炸裂、第四章、第五章もじんわりと著者の持ち味がつたわってくる。
先端科学(生物学的な)が好きな人にはたまらない一冊である。

一方藤岡さんの本は、興味深い仮説ではあるが、あっちでもこっちでも専門用語の不統一に悩まされた( -ω-) 
わたし自身、フォッサマグナの住人なので、他人事ではないと考えているのだけどね。
何だか煙に巻かれたような気分。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人懐こいけん太 | トップ | ドリトル先生シリーズを全作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャッフル/books」カテゴリの最新記事