二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

昭和ロマンな街角フォト

2015年08月18日 | Blog & Photo
本日はmixiの「つぶやき」から、街角で見かけた印象的な2枚のお店をアップしておこう♪

さてトップは、秩父市で見かけたこちらの大衆食堂。
パリではなく「パリー」という表記にどんな意味があるのだろう。昭和ロマンの雰囲気がただよう建築物も、年々姿を消していく。こんどいったら、中に入ってライスカレーでも食べようかしら(^_^)/~ 

撮影は2010年11月24日。



そしてこちらは「村の雑貨屋」といいたい、この芳賀商店。
昭和ロマンということばを、このときはじめて使ったのだとおもう♪ 時の化石は、意外なところに存在するがこのあいだ通りかかったら、すっかり面やつれしていた。

撮影は2010年11月30日旧大胡町。

今年は猛暑つづきのため、とても街角散策どころではなかったが、次第に秋の気配が濃くなってきた。
わが家の裏手では、「秋をつげるセミ」といわれるツクツクボウシの大合唱♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近代文学を読む愉しみ ~川... | トップ | アオカミキリに出会った日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事