二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

何に合流するんだろう(ポエムNO.2-33)

2014年04月29日 | 俳句・短歌・詩集
<ある日の利根川寸景>


愛のことばをほどいていくと
キラキラ光る小さなルビーがころがり出る。
憎しみのことばを研きつづけると
とがった一本の鎌のようなものにぶつかる。

幸せは守らなければ逃げていく。
さっきまでそこで一群のハトがのんきに餌をついばんでいたというのに
いまはもう彼らの姿は見えない。
陽が翳って 気温が下がりはじめる。

ことばで動かせるものはなにもない。
あるときそのことに気がついて
ぼくは詩人であることをやめた。
にもかかわらず こうして詩のようなものを書いている矛盾。

ぼくやぼくたちはどこへ向かっているんだろう
たとえば 毎朝せっせと歯をみがき 顔を洗って
さも大事な用事が待ち受けているとでもいうようにはじまる一日。
川はどんな川もやがては海に合流する。

ぼくやぼくたちの生活はこのさき
何に合流するんだろう?
生きているあいだに
あるいは死んだあとで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この地球の生きもの(ポエムN... | トップ | 被写体さがしの小さな旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・短歌・詩集」カテゴリの最新記事