二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

大岡信さん逝去を悼む

2017年04月06日 | 俳句・短歌・詩集
大岡さん、さようなら(ノ_・。)

現代詩人を俎上にのせた詩論「蕩児の家系」を、若い時代にむさぼり読んで以来のファンだった。昨年は「自選 大岡信詩集」を買って、なつかしい作品を読み返した。
大岡さんが、車椅子生活に入ったことをなにかで知ったからだ。
「折々のうた」というコラムは、異例の長期連載となって、多くの読者獲得し、普段関心がない層にも、詩魂の在処を教えてくれた。

同人誌「櫂」の仲間から「大岡は理解魔だから」と、からかい半分にいわれていたという記事を読んだ覚えがある。
詩と評論に、長い間健筆をふるってきた(^^♪
わたし的には「うたげと孤心」も逸することのできない名評論だと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餌を漁るコサギ | トップ | 水仙月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・短歌・詩集」カテゴリの最新記事