二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

デスクの上のニッカ3S

2017年05月11日 | Blog & Photo
不動産業をしているわたしのメインデスク(^ー゚)ノ 
買ってまもないニッカ3-Sを、キーボードの前に置いてみた。
仕事用のメモやら鍵やら取り散らかっている。定例の大家さんへの送金業務が昨日10日に了ったばかり、ややほっとしている!(^^)! 

24枚撮りのネガカラーを使いきってないため、どんな写りをするものやらわからない。
前期型のLマウント・ニッコール5cmF2のレンズはコンディション上々♪ 
露出計がわりにキヤノン5Dを使用している。
清掃をかけてわかったのは、ファインダーにくもりがあること、やや気になるレベルの。
枠がまったくなく、極めてアバウトな視野で、ライカⅢfに一番近いか?

この種のバルナック型カメラでカルチェ=ブレッソンや木村伊兵衛、桑原甲子雄さんらが、ああいう秀作を撮ってきたのだ・・・と思うと、何やら感慨深いものがある。
しかもフィルム感度ISO10(100ではありませんぞ)なんていう条件で(^^;)

こういうカメラをいじりながら、ご先祖への敬意を新たにしている三毛ネコであります|;゚ロ゚|w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桐生が一番♪ ~桐生市周遊第... | トップ | はじめてのLOMO-FILM ~フィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事