二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

2014年ベストセレクション ~アルバム別アンソロジー -目次編-

2014年11月27日 | Blog & Photo
まもなく12月突入。
そろそろこの1年がどういう1年だったか、振り返ってみたくなる時期ですね。
もちろんごく、ごく私的なPhoto Lifeを、ささやかな個展を開催するつもりで振り返り、
ベストショットのようなものをピックアップして、コメントをつけるというイベントです。
そういうことを、この数年継続してやってきているのです。

ちなみに2013年(昨年)の目次は・・・。
<2013年版>
第1回「郷土遊覧記」街角編
第2回「郷土遊覧記」人物スナップ編前編(限定公開 友人まで)
第3回「郷土遊覧記」人物スナップ編後編(限定公開 友人まで)
第4回「フィルムカメラ」35㎜ネガスキャン編
第5回「フィルムカメラ」35㎜ポジスキャン編
第6回「フィルムカメラ」中判ネガスキャン編(6×6)
第7回「ネコの散歩道」
第8回「草木図譜」
第9回「夜への階段」
第10回「片隅の小さな世界」

・・・ということになります。
さっきざっと見返して、この2013年が、わたしにとってはピークだったかもしれないなあ、と考えているところです。アップした写真の数が、とても多いですから。

<2014年版>
0.ストリート・スナップ編(友人まで公開)
1.郷土遊覧記編(上)
2.郷土遊覧記編(下)
3.フィルム写真 35ミリカラーネガ編
4.フィルム写真 ブローニーカラーネガ編
5.夕景/空景
6.ネコの散歩道
7.片隅の小さな世界
8.草木図譜
9.鳥類図譜
10.Newフラグメント

夜への階段やポジフィルム、働く自動車などのアルバムは撮影枚数が少ないので、今年は割愛します。
また新たにくわわったのは「9」の鳥類図譜です。

12月がまだ残っているので、スタートは一週間ほどさきを予定しています。
この「ベストセレクション」という企画は、今年4年目。
ベストといっても、最優秀賞だとか、金賞だとかを決めようというのではなく、「わたし的に印象深かったフォト」を、こうして振り返ろうというだけのことなので、よかったら、お気楽におつきあい下さいませ、ませ♪

トップにあげた一枚は、ついさきほど撮影。
わが家のパソコン部屋から、北方向を撮影しています。
雨上がり。
いたるところ、しずくがキラキラ煌めいていて、とってもキレイです(^^)/



※ちなみに2013年ベストの第1回はこちら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1917405546&owner_id=4279073
コメント   この記事についてブログを書く
« 幻(ポエムNO.2-47) | トップ | 紅葉とエナガ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事