二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

ロウバイの香

2016年12月30日 | Blog & Photo
29日から、予定通り年末年始休暇に入った。
いつ緊急の連絡がくるかわからないので、携帯はつねにスタンバイしてある。
昨日、今日で数本の電話があり、こちらから電話をかけた。
自営業で不動産管理という仕事は、そういう意味では気が抜けない(T_T) 

写真は届け物をしにいった大工の棟梁の庭にあったロウバイ♪
鼻を近づけると、すばらしいにおいにつつまれた。
紅梅、白梅よりはるかに強い香がする。調べてみたら、梅という名がついているけど、バラ科ではなく、中国から渡ってきたそうである。
蝋梅の蝋は蝋細工の蝋、また蝋月(旧暦12月)にちなむとのこと♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩で一年を振り返る 2016 | トップ | 読んだ本で一年を振り返る 2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事