二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

「昆虫パレット」NO.13 ゴマダラカミキリ

2018年05月09日 | Blog & Photo
「昆虫パレット」の13はゴマダラカミキリ。
個体差がけっこう大きいが、これは大きな部類だった。
子どものころよくこの子たちと遊んでもらった。ヤナギ、クワ、イチジクなど食草の範囲が広く、いずれも自宅に生えていた(*^-^) 

つかまえるとキィキィと鳴く。クワガタもよく捕らえて遊んだ。
そういう幼年期の記憶と結びついた昆虫。

おそらく交尾の直前、お邪魔虫たるわたしが出現したので、ストップモーション・・・といったシチュエーションだろう。
よく見ると厳めしい顔つきだけど、いたって行動はにぶい。

「ほーら!」といって突きつけると、女の子たちは大抵キャーキャーいいながら逃げた(~o~) 
嫌われ者になるのが愉しかった。
「堤中納言物語」に登場するような虫愛づる姫君なんて、めったにいないものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「昆虫パレット」NO.12 ルリ... | トップ | 「昆虫パレット」NO.14 ノコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事