二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

「昆虫パレット」NO.14 ノコギリクワガタ

2018年05月10日 | シャッフル/photos
昆虫写真家といえば海野和男さん、この大家の影響で広角接写という手法があることを知った(^^)/ 
いまから12-3年前のこと。
それをまねたのがこの一枚。
というわけで「昆虫パレット」NO.14は、ヤナギの枝に止まったノコギリクワガタを挙げておく。

コンデジの28ミリ側、露出はカメラ任せ。
小諸に海野先生のスタジオがあるので、お訪ねしようと思っていたことがあった。

小学校3-4年生まで、夏休みとなると、わたしも昆虫少年になった。残念ながらオオクワは群馬には棲息していないため、至宝といえばミヤマだったけど、ノコギリの大物も友達のあいだで人気を博した。

子どもの眼にはこのように映っていたのだ(*゚▽゚)ノ

念願としてはチョウの飛翔も撮りたかったが、わたしにはムリだった。あこがれの海野先生の世界は現在もっぱらWebで愉しんでいる。

■海野和男のデジタル昆虫記
https://www.goo.ne.jp/green/life/unno/diary/200901/1233282888.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「昆虫パレット」NO.13 ゴマ... | トップ | ライフラインとシーレーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャッフル/photos」カテゴリの最新記事