二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

トイカメラで遊ぶ

2011年03月22日 | Blog & Photo
以前からトイカメラのあのへんてこな味わいに惹かれていた。
だけど、そのあまりにチープなプラスチックボディにさわると、興味半減。
ほんとうに、縁日で売っている子どものオモチャなので、わたしの流儀にあわないのだ。
レタッチソフトなどで加工してもいいのだろうが、めんどくせえ・・・と思って手をつけずにいた。
だけど、トイカメラで撮影された画像のなかに、ときに、ドキッ! とするようなすばらしい写真がある。

中古のCX4がわが家にきたので、トイカメラ・モードでさっそく撮影したのが、これ。







滅多にない「臨時休業」だというのに、あいにくのお天気。
だけど、雨に濡れると植物たちには、テカリが生まれて、妙に誘惑的になる。
陶器や石や鉄製品の表面もしっとり濡れて、晴天白日下の光とは、モノのたたずまいが違って見える。「ははぁー、こういう状況では、こう反応するか」
本物のトイカメラではないから、撮影結果はその場で判明する。これやクロスプロセスは、グラフィックな画像がお好きな方向きのアート・フィルターということになるのかな。
カメラ女子にはもてそうな絵づくりで、リアル現実と比較し、ちょっとスイート(笑)。

わたしは森永キャラメルの「風味絶佳」ということばを思いだし、さっそくmixiにアルバムを作ってみた。食材はすべてわが家の敷地内から取り集めた。






コメント   この記事についてブログを書く
« RICHO CX4のお引越し | トップ | SHOOTING POUCH »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事