二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

50ミリ単焦点レンズ・フェチ

2019年05月30日 | シャッフル/photos
レンズはどちらもニッコール50ミリF1.4の標準レンズ。
左はAi型で上司からもらったもので、約20年使用した。グリス抜けのため、ピントリングが弛め。
そこに美品レベルのAi-sがやってきた(^-^) 
一番出番の多いレンズなので欲しかったのだ。

一般相場は15,000円前後だけど、NewFE2のボディと合計し3,980円(税込)で入手。
これで50ミリ単焦点レンズ、何本目だろう(?_?) 

あらためて数えたことないけど、写歴およそ45年。
ペンタック、オリンパス、キヤノン・・・F値の違うレンズがごろごろしている。
50ミリだけで10本以上あるだろう、自慢にゃならんけど。

コーティングのぶどう色がそそるなあ、写欲を(*゚ー゚) 
コンデジとオリンパスはズーム、ニコンAPS-Cとキヤノンフルサイズは単焦点、なぜかそういう流れになっている。
まあ、ライフスタイルみたいなもの・・・かしらね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢去りし街角  ~花の章 | トップ | カラフルな洗濯物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャッフル/photos」カテゴリの最新記事