mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

太陽とか、風とか。

2009-01-25 | 日々
ニコと散歩。
最近目に付くのが、ソーラパネル。

こんなのや、


こんなの。



わたしの実家がソーラシステムを導入したのはかなり昔。
出始めの頃で、周りの家で設置しているところはなかった。

出始めのそれは、太陽で電気を作るのではなく、お湯を作るシステム。
単に水道管が蛇腹のように小さなスペースに納められていて、太陽熱でその水道菅の水を温めてお湯にして、お風呂に直結。という、今考えればとっても原始的なもの。
それでも、家の屋根に取り付けられたその姿は、「時代の最先端!」って感じで、子供ながらも誇らしかった記憶がある。

今はパネルになって、見た目もすっきり。

アメリカは電気の消費大国。
室内は震えるくらい寒い冷房。24時間切ることはないらしい。
KENJIがテキサス(むっちゃ暑い所)に駐在していた頃、事務所のエアコンを帰るときに切ろうとしたら怒られたという。
どうやら、機械にも部屋(室温の変化による結露とか?)にもよくないということらしい。
キッチンのコンロは電気式が多い。
電子レンジの使用頻度も多分日本より多いんじゃないかな。ポップコーン作ったり、レンジで作るパック入りや冷凍の食材はとても多い。
お湯を沸かすのも、コップにお水を入れてチンする人が多いし。
こちらでは、カップラーメンもレンジで作ります。(はじめてみたときはビックリした。こちらのカップラーメンの容器はレンジ可らしい)

うちのコンドミニアムでは、ベランダに洗濯物を乾すのを禁止されている。
見た目がよくないってことかな?

どんなに天気がよくっても、乾燥機をぐるぐる回さなければならない。
あー、もったいない。
こんなに太陽がさんさんと降り注いでるのに。
太陽さん、宝の持ち腐れです。


乾燥機で仕上げると、肌触りがふんわり気持ちいいけど、
わたしは、太陽で乾かしたパリッとした布の感触が好き。
お日様の匂いも好き。

外に干しても、乾燥機を使っても、洗濯物は、乾く。
使えるもの(太陽とか風とか)を使わずに、作ったもの(電気)を使って、
結果が同じって、どうなの?
無駄なんじゃない?

こんな風にブログ書いたりしてパソコン使って電気を使って、大きなことは言えないけど、
無駄なことはやりたくない。

わたしは特にエコロジストでもないので、「環境破壊はんたーい!」とか、「地球に優しく!」とか、声高に叫ぶことはしないけど、
無駄なことがやりたくないのだ。

なので、たまに洗濯物は、窓際(室内)に干したりしてます。(コンドミニアムルールへの消極的反抗

室内干しはお日様の匂い、つかないけどねー。


我が家の場合、窓を開ければいい風が入ってきて、エアコンなんて要らないから、
引っ越してから一度も、エアコンはつけたことがないです。

暑ければ服を脱ぐ。寒ければ一枚余分に着る。それだけ。
ハワイだからこの程度で対応できる。



ハワイはいつも風がふいている。
太陽もいつもサンサンと降り注いでいる。

もっと、自然に協力してもらって、無駄なく生活すればいいのに。


ブログランキングに参加しています
応援ポチッをよろしくおねがいしまーす


人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿